クリトリスの勃起と朝立ち

クリトリスも勃起するの?

クリトリスも勃起するの?
男性のペニスは、性的興奮や陰茎内部の海綿体に血液が流れ溜まる事で、内部の圧力が上がる事で勃起します。

詳しくはこちら⇒どうして勃起するの?

そして、女性のクリトリスは、陰核亀頭と呼ばれているように、男性の亀頭の部分にあたる器官です。
性的刺激が加わると膣内よりも、オーガズムが得られやすい場所ですよね。



陰核亀頭と呼ばれるクリトリスですが、ペニスと同じように、心理的あるいは直接的な刺激による性的興奮により充血し勃起します。

愛撫の時、まじまじとクリトリスを見つめながら指で撫で続けられると、クリトリスはぷっくりと固く大きく勃起してきます。
勃起したクリトリスをそっと小さく撫でながら、「ほら。大きくなってきた。」
勃起した事を指摘されると一段と感じてしまい、そのままクリトリスでオーガズムに・・・

パートナーとのプレイで確かめるのもいいですが、なかなか恥ずかしくてできないかと思いますので、オナニーで興奮している時にでも、触って確かめてみて下さい。

クリトリスは小さなものなので、わかりにくいかも知れませんが、コリッと固く勃起しています。

クリトリスも朝立ちするの?

男性の朝立ちは、ご存知ですよね?

朝立ちは、脳は活発に動いているけど、身体が休んでいる状態【浅い眠りのレム睡眠】の時に、特定の神経が刺激される事で起こるとされています。

構造が似ている陰核亀頭=クリトリスも、朝立ちしてもおかしくはありません。

 人間は睡眠時に、深い眠りのノンレム睡眠と、浅い眠りのレム睡眠を交互に繰り返しています。
レム睡眠のときは、脳が最もリラックスした状態にあり、そのため副交感神経が機能して勃起に至るのです。

男性が朝、勃起したとしても、興奮しているわけではありません。

女性も同じく、朝クリトリスが朝立ちしていたとしても、性的刺激の上での勃起ではないので、いわゆる自然現象なんですね。

朝濡れってなぁに?

 朝濡れってなぁに?

そして女性の場合、クリトリスの朝立ちだけでなく、朝起きた際に自然と愛液が分泌している「朝濡れ」も起こります。

これも朝立ちと同様、副交感神経の働きで女性器周辺の血流がスムーズになり、愛液の分泌量が増えることによって引き起こされると考えられています。

必ず毎日クリトリスが朝立ちしたり、朝濡れするわけではありませんが、そういう時に目覚めの朝にパートナーとセックスするは二人にとって色々な面でプラスな事がいっぱいです♪

合わせてご覧下さい。