膀胱炎は自然に治る?

膀胱炎って自然に治る?

膀胱炎って自然に治る?
もしかしたら膀胱炎?
と思った時、病院へ行かなくてはいけないのか、そのまま暫く自然に治るまで様子を見ればいいのか迷います。

病院へ行くとなると、何科へ行けばいいのかわからないし、内診があったら嫌だし、どんな検査をするのだろう?・・・など色々不安な事がありますよね。


膀胱炎だと決まったわけじゃないし、症状も軽そう。
そのまま放置しておけば、自然に治るんじゃないかと思ってしまいがちです。

膀胱炎の自然治癒

膀胱炎らしき症状が出たら

膀胱炎のような症状が出たら、とにかく水分をたくさん摂って下さい。


膀胱の中の菌を、少しでも外へ排出するためです。
そうすれば、残尿感や痛みは少しは楽になります。

  • 症状が出たのが、土曜日や祭日前。
  • 仕事が忙しくて病院へ行く時間がない。

どうしよう・・・
そんなケースも多々あると思います。
水分を摂る事で、膀胱炎の症状を緩和させる応急処置となります。

でも、症状が良くなったからといって、膀胱炎が自然に完治しているとは限りません。
必ず病院へ行って下さい。でないと、腎盂腎炎にまで進行してしまう可能性もあります。

そして、もし仮に膀胱炎が自然に完治しても、再び症状を繰り返さないためにも、日頃の生活習慣で気をつける事ができます。

膀胱炎が自然に治ったと思っても

急性膀胱炎になり、自然に治ったと思っても、それを繰り返して慢性膀胱炎になってしまう恐れがあります。

詳しくはこちら⇒膀胱炎の症状

慢性膀胱炎になると、急性膀胱炎ほどの自覚症状が出ない場合があります。

治ったと思っても繰り返し急性膀胱炎を繰り返している場合もありますが、慢性化している恐れがありますので、必ず検査が必要になってきます。


急性膀胱炎と同じく抗菌剤や抗生物質で治療しますが、慢性膀胱炎の治療はかなり長くかかります。
慢性膀胱炎では、まず自然には治らないと考えて下さい。




健康をサポートするサプリメントはこちらから検索



性病や女性の病気 TOP