カンジダ膣炎は自然に治る?

カンジダ膣炎は自然に治る?

カンジダ膣炎は自然に治る?

  • オリモノの様子がおかしい
  • 痒みや痛み・違和感がある
  • 性器や下腹部に熱っぽさを感じる

こういった症状が表れ、もしかしたらカンジダ膣炎になっているかも?という疑いがあっても、なかなか病院へ行きづらいものです。

出産経験のない人は特に、婦人科へ行って足を開くなんてできそうにありません。
カンジダ膣炎らしき疑いがある場合、基本的に内診は必ずあります。

絶対に行きたくない!でも、カンジダ膣炎は、そのままほおっておいて自然に治る事ってあるのでしょうか。

自然に治る事もあるカンジダ膣炎

カンジダ膣炎の原因は、常在菌であるカンジダ菌が増殖する事によって痒みや痛みなど何らかの症状が出ます。

カンジダ菌は、元々常に身体に住んでいる菌なので、治療しても全てを死滅させるわけではありません。

何らかの症状が表れた場合は、重症化している可能性が高く、自然に治すのは難しいかも知れませんが、ごく軽度の場合カンジダ膣炎は自然に治るケースもあります。

ただし、完全に治りきっておらず再発を繰り返していつまでたってもカンジダ膣炎が完治しないままという事はよくあること。
やはり、自然に治そうとせずに、きっちりとしたお薬で治す方がいいと言えます。

おまけにごく軽い症状では、自分でカンジダだと気がつかない事が多いでしょう。

膣カンジダの自然治癒

カンジダ膣炎は、性感染症でうつる場合もあります。その場合、性行為によって大切なパートナーにもカンジダをうつしてしまう可能性がありますね。

性器以外にもカンジダになる場所もありますので、性行為だけで感染するとも言えません。

確実性のない自然治癒を待つよりも、きっちりと病院で診察をうけ、お薬によって治す方が安心だと言えます。

カンジダは再発しやすいので、おかしいと思ったらすぐに診察を受けましょう。

健康をサポートするサプリメントはこちらから検索



性病や女性の病気 TOP