使い捨てビデでカンジダは治る?

カンジダ膣炎で使い捨てビデの使用

使い捨てビデでカンジダは治る?
使い捨てのビデで膣内を洗浄するととてもスッキリしますので、カンジダ膣炎の時に使い捨てビデで洗浄する人がいるようですが、果たしてそれで菌が洗い流せるのでしょうか?

ビデを使用する事で、カンジダ膣炎にどのような影響があるのか考えてみたいと思います。

ビデと膣内の関係

膣内にはおりものがありますよね。
おりものは、膣内を酸性に保つ事で、入ってきた細菌やウイルスなどの感染から守る働きを担っています。

ビデで膣内を洗いおりものを流す事により、膣を守っているものを洗ってしまうという事になってしまいます。

使い捨てビデは、生理の終わりかけに経血が残って不快な時や、ニオイが気になる時などに、適度に洗浄する事では効果がありますが、頻繁に使い捨てビデを使用しての膣の洗浄は、かえって逆効果になってしまいます。

おりものを洗浄できることから、清潔に保っているという気分にはなりますが、その清潔があだとなって、余計に細菌に感染しやすくなってしまうのです。

使い捨てビデでカンジダ膣炎が治る?

カンジダ膣炎になると、不快感や痛み・痒みなどから気分も滅入ってしまいます。

菌が膣内で繁殖していると考えるだけでも気持ち悪いですし、使い捨てビデで綺麗に洗いたくなる気持ちもとてもわかりますが、カンジダの時に使い捨てビデで洗浄するような事はしないで下さい。


カンジダ膣炎の時に、使い捨てビデを使用しても、カンジダ膣炎は治りませんし

一度繁殖してしまったカンジダ菌をビデで洗い流す事はできません。

逆に、膣の中の自浄作用が薄れ、カンジダ菌をより増殖させる原因にもなります。

カンジダ膣炎の時はビデは使わないで

カンジダ膣炎になったら・またはその疑いがある時は、使い捨てビデを使うような事はせず、病院できちんと受診しお薬を処方してもらって下さい。

カンジダ膣炎では、通常抗真菌剤の膣錠を処方されますので、使い捨てビデで洗浄すると有効な膣錠までもを流してしまう事にもなります。

カンジダ膣炎になったら、使い捨てビデの使用は避けましょう。

また、トイレのウォシュレットのビデは、膣を洗浄するためのものではありません。ノズルについた雑菌の影響で、その他の感染も引き起こす原因になりますので、使用しない方がいいでしょう。

ウォシュレットの使用で膀胱炎になってしまう可能性もあります。


健康をサポートするサプリメントはこちらから検索



性病や女性の病気 TOP