興奮するとくしゃみが出る?

興奮するとくしゃみをする彼

興奮するとくしゃみが出る?
実は、管理人紗江の彼は、興奮するとくしゃみを出します。

紗江は、今まで全く知らなかった事なのですが、彼のくしゃみを期に調べてみると、興奮した際くしゃみが出るのは医学的な解明もなされた事らしく、彼のおかげでまた新しい知識を得る事ができました。

出逢った頃からずっと意識するわけではなく、なんとなく違和感はありました。

  • 外出先で歩いていても車の中でも、見つめ合った時にくしゃみをする。
  • ホテルへ入り、紗江の髪を撫でている時にくしゃみをする。
  • 紗江の服を脱がせながら、くしゃみをする。

彼が、「昔から何故かこういう時にくしゃみが出るんだ。」とカミングアウトするまでは、ただ頭で理解していない部分で違和感を感じていました。

ん・・・?みたいな程度ですね。
興奮するとくしゃみをすると知ってからは、くしゃみをする度にクスっと笑ってしまいます。彼が愛おしくてたまらない瞬間です。

興奮するとくしゃみが出る?

彼とカラダを合わせてもう何年が過ぎたでしょうか。今まで興奮しくしゃみをしてきたのは数えきれないほどの回数があるはず。彼がその事をカミングアウトしたのは、付き合い始めて4年も経った頃でした。

ようやく今、その真相について調べる事になったのですが、興奮するとくしゃみが出るのは、きっちりと解明されている事だったんです。

オックスフォードJohn Radcliffe病院の耳鼻科専門医の医学誌での発表によると、【興奮した際に出るくしゃみは、自律神経系の興奮により起こりうる】と報告されています。


調べによると、興奮した時だけでなく、オーガズムの後にくしゃみが出て止まらないといった症例もあるようで、

鼻にはある種の勃起組織があり、これが性的刺激により大きくなり、くしゃみを引き起こすと考えられています。

自律神経は自分の意志でコントロールできるものではありません。

鹿児島大学准教授の神経解剖学者の見解


くしゃみは、鼻の中に入ってきた花粉などの刺激物質を、体外に排出しようとする反射的な反応で、刺激物質が鼻の粘膜に付着すると、翼口蓋神経節という神経細胞集団が、鼻水の分泌量を増加させます。

すると、脳が鼻の中に入り込んだ異物を吹き飛ばそうとして、『くしゃみをしろ』という命令を出すそう。

そして、興奮した際のくしゃみについて、以下のような報告をしています。

鼻水の量をコントロールする翼口蓋神経節は、他にも、涙、唾液、血管の主に4カ所を支配している自律神経なんです。

性的な妄想をした時や、悲しい時などの興奮時には、自律神経が刺激され、涙や唾液、そして鼻水が分泌されます。その際、花粉が鼻に入った時と同じように、鼻水の分泌を敏感に感じ取った脳が、くしゃみを誘発させるのでしょう。

くしゃみをする事によって興奮を抑える?

彼の話によると、セックスを想像して胸が昂ぶり興奮してきてもくしゃみをした途端、その興奮が一気に覚めるというんです。シューンという感じで興奮から一気に解放されるらしいです。

自身の見解では、「それによって、自分を落ち着かせているのかも。」という事でした。

犬が嬉しい時や興奮した時に、くしゃみをする事をご存じでしょうか?まさにセックスを想像し興奮した時にくしゃみをする紗江の彼と同じ現象が起きています。

抑えきれない気持ちをコントロールしようとする自律神経の働きで、故意的にくしゃみをするそう・・・
故意的とは言っても、自分ではコントロールできない自律神経【潜在意識】がそうさせるようです。
潜在意識は侮れないなと感じました。

興奮してくしゃみをするパートナーだとしたら?

紗江は、彼が興奮してくしゃみをした時、思わず笑ってしまいますが

  • 「えっ?風邪引いたの?大丈夫?」
  • 「ねぇ。寒いの?」
  • 「おまえ興奮してるのかよ。」

などと、つい言ってしまう時があります。

彼もその問いかけに対し、「寒いわー。」「何だか寒気がした。」などと笑いながら言い返してきます。
とっても幸せな瞬間です。

もし、あなたのパートナーが興奮によるくしゃみをする人なら、そうやって少し絡んでみるのも楽しいですね。

でも、セックスが始まる寸前などは、紗江自身も興奮しているので微塵も笑いなどは出ません。彼がくしゃみすることによって、「自分とのセックスに対し、興奮しているんだ。」と考えると余計に興奮度も高まります。

これまで何百人という男性を知ってきても、初めて合った現象でした。興奮してくしゃみをする人の確率は意外と少ないのかも知れないなと感じました。
紗江の見解では、500人に1人?1000人に1人くらいの割合ではないでしょうか。

あなたのパートナーが、セックス前やけにくしゃみをするな??と気がついたら、あなたとのセックスを想像して興奮してくれていると言っても間違いないでしょう。