何歳で閉経するの?

早く閉経すればいいのに・・・

何歳で閉経するの?
女性にとって、毎月面倒な生理・・・。
旅行や温泉・海水浴はもちろん、彼氏とのデートにも、万が一漏れてしまった時の事も考え洋服を選ばなきゃいけないし・・・生理というだけで気持ちが滅入ってしまいますよね。

ただ経血が出ていて頻繁にナフキンを変えるだけでも面倒なのに、お腹の鈍い重さや生理痛の痛みが激しかったり、どうしてオンナはこんなに面倒なんだろう。
一度誰でも考えた事があるはず。

若い頃は、

  • 生理なんてなくなればいいのに。
  • 早く閉経すればこんなに煩わしくないのに・・・

と考えると思います。

でも、妊娠・出産するための体の機能には必ず必要なものですよね。

生理は、妊娠の準備を整えていた子宮内膜が必要なくなり、表面の一部が剥がれ落ち、血液とともに子宮口から排出されるために起こります。

閉経したらオンナじゃなくなる・・・

管理人紗江も、生理の期間が長い上・生理痛がかなりひどかったのでまだ若かりし10代や20代の頃には、「閉経すればどんなに楽だろう。」と考えていました。

現在、紗江はミレーナを入れているので、今は殆どでない経血・生理痛もなくなり快適ですが、中年・おばさん・熟女と呼ばれる年齢に達してくると、もし生理痛があっても閉経なんてしたくないと考えるようになりました。
何となく【閉経する = オンナじゃなくなる】ような気がしてしまうからです・・・

やはり、生理はオンナである事の証。
閉経すると、濡れなくなってしまうのではないかってと考えてしまいますよね。

愛するパートナーとのセックスで濡れなくなってしまうなんて、いつまでもオンナとして見られたい・オンナとして抱かれたいと、切ない思いに駆られている女性も多くいるはず。

何歳で閉経するの?

オンナが一生のうちに排卵する卵子は一人おおよそ400個であると言われています。

卵子が1か月に一つずつ排卵されると考え、単純計算すると約33年3か月という事になります。
生理不順であったり、妊娠などで生理が止まっていた期間は除かれます。


無出産で毎月定期的に排卵があった場合、12歳で初潮を迎えると、45歳を過ぎた頃に閉経する計算になりますね。

これを考えるとちょっとゾッとしてしまいますね。
歳をとる毎に、物凄いスピードで時間が過ぎていきますから・・・

閉経を挟む前後10年間には「更年期」に入りますので、更年期障害という体の変化が起きる可能性もあります。

詳しくはこちらから⇒歳をとったら濡れなくなるの?

歳をとったり閉経によって、女性ホルモンである「エストロゲン」の減少や膣の萎縮が起こり、パートナーの性行為が苦痛になったり、濡れない事が原因でちゃんと楽しめないという事にもつながってしまいます。

でも、閉経しても閉経しなくてもやはりオンナはオンナです。

体が老いるのは当然でどう抗っても変える事は不可能なので、気にしすぎる事は精神的なストレスも溜めてしまい、リラックスしてSEXする事もできなくなってしまいますね。

仮に閉経しても「私はオンナだ」という事を忘れず、パートナーと愛し合える幸せを感じる事を大切にしていきたいものですね。


感じたい女のためのサプリメントはこちらから検索♪