答えを待つのは【愛】じゃないVo.Ⅰ

答えを待つのは【愛】じゃない

答えを待つのは【愛】じゃないVo.Ⅰ
前回のページを更新してから本日、たった数日で多くのメッセージをいただきました。

まだ3人の方にしかご返信はできていませんが、その中でも管理人紗江が気になったメッセージはかなりございましたが、ご返信をしサイトご掲載をご了承いただいたお一人の方の内容をご紹介したいと思います。

「何故?待つのはいつも女なの?」

その方は、まだお若い方で現在不倫されているという事でした。

いつも相手の方からの連絡を待つだけで、一切ご自分からはラインやメール・電話もしない事を約束の上のお付き合いとの事。


待つのが【真実の愛】なんてオトコの勝手な言い分じゃないですか?

21歳 Jさん
私は、会社の上司と不倫しています。

優しそうでダンディなその上司を狙っている人は多数いました。ですが、ある日「好きだ。ものすごく抱きたい。」と言われたのです。

その後2か月以上、それ以上は口説いてこない上司に痺れを切らしてしまい、ある飲み会の帰り道酔っぱらった勢いで、私から迫ってしまいました。

その後、全てを相手のペースでの付き合いが進行していきました。

私は、もうどうしようもない程好きになってしまい、「せめて、どうしようもなく寂しい時だけでもラインしたい。できるだけ我慢するから。」とお願いしたのですが、「それをすると終わりになる。だから待ってて。」そう言うばかりです。

家では奥さんや子どもと仲良く笑っているのかと思うと、たまらなくなってしまいます。

内緒で自宅の前まで行った事もあります。その時、家から大声で笑う子どもに交じって上司や奥様らしき声。

  • 嫁とは口も聞かないし、もう冷めきっているんだよって言ったじゃない。
  • 何故?私だけを愛していると言ったくせに。
  • 私を待たせてばかりで何故そんなに楽しそうに笑ってるの?自分は都合のいい関係でいたいだけじゃないの?!

紗江さんは、愛を伝えたら待つと言っていますが、伝えて待ったらそれで愛は伝わるのですか?

ただのオトコの勝手な言い分なんじゃないですか?

家庭を壊されたくないために、自分の邪魔をされたら困るから、オトコが言う言葉であって、何故オンナはいつも待つだけなの?


【待つ】と【答えを願う】とは全く違うもの

皆さんはおわかりでしょうか?

Jさんは、言いました。

伝えて待ったらそれで愛は伝わるのですか?

全く違います。
伝えて待てば【愛】は伝わるのか?答えはNOです。

愛を伝えたいと思っている時点で【真実の愛】ではありません。

【愛】は伝わりません感じるものです。

伝えて待つというのは、あなたの望む答えが得られるわけではありませんよね。それは、自己愛に過ぎないのです。

人は、どうしようもない生き物です。自己愛を取り去ろうとしてもそれは叶いません。何故なら、生身の人間だからです。理屈じゃありません。それが人間なんです。

そして、待つと言うのは「あなたがオトコの勝手な言い分ですよね。」と、そう思って相手のせいにした時点で【真実の愛】ではないのです。

【愛】は自分の中にだけ存在するものです。答えを待っても、決して返ってはきません。

答えを待つのは【愛】じゃない

伝えて待つことは、愛ではなくオトコの勝手な言い分でしょう?という考えは、

  • 答えを自分の思い通りにしたいという欲求
  • 何故、私の気持ちをわかってくれないの?という憤り
  • 自分が報われようとしているだけの自己愛

これらの気持ちであって、決して相手に対する【真実の愛】ではありません。

望む答えを期待して待っているのでは、待っていることにはなりません。
何日も寝ていないあなたがベッドに入った時、あなたの好きな人が仕事から帰ってきて、「疲れたよ。肩の痛みが限界だ。少しだけ揉んでくれないか?」と言ったとします。

あなたはもうフラフラです。

でも、日頃頑張っているし、痛みが限界と言って苦しんでいる。楽になってくれたらな。と思いながらも、口では悪びれますね。

「あ~。もう!面倒くさいな~」そう言って、肩を揉んであげるのは【愛】です。


その時には、自分がしてあげているという自己承認欲求もなく、別に自分の気持ちを相手に伝えたいとも思いません。

「ただ、好きな人が少しでも楽になってくれたら。」そういう想いだけです。

「凄く楽になったよ。」という言葉さえ期待せず、うとうとしながらも、肩を揉みますね。

かなり、小さい例えになってしまいましたが、


【「凄く楽になったよ。」という言葉さえ期待せず 】

待っていない【愛】のはここの部分です。

その言葉を期待し、伝えたのだから自分を認めて欲しい、と思うのは、【待つ】ことにはなりません。

オトコもオンナも勝手な生き物

オトコもオンナも勝手な生き物です。全く違いはありません。当然、伝えて待っても、望む結果になるとは限りませんね。

オトコもオンナも、人間ですから煩悩を消す事は不可能です。


全てを思い通りにしたいのが人間です。

お腹が空いたら食べる・眠くなったら眠る・基本的なものは何も変わりません。

  • オトコはオンナを見ればヤリたくなる。
  • オンナは愛が欲しい。

もちろん全ての人には当てはまりませんが、基本的な部分はこういうものですね。


もっと、突き詰めてお話していきましょう。


続きはこちら ⇒ 答えを待つのは【愛】じゃないVo.Ⅱ