好きなのにセックスできない・したくない

好きなのにセックスできない・したくない

好きなのにセックスできない・したくない
先日、こういったご相談のメッセージをいただきました。

29歳 奈央さん 女性

私には初めて逢った時から、凄く好きな人がいます。


初めてセックスした時、何か違和感を感じ、「もうセックスしたくない」と思いました。

3度ほど、したくない気持ちを抑えセックスしましたが、全く感じないしもう二度としたくないと切り出してしまいました。

そばにいたいと心から想うし、本当に好きなのにセックスできないなんてことあるのでしょうか?

一生そばにいたいとも思っているのに、言い方は凄く悪いのですが、その人の汗や体液も気持ち悪いとさえ思ってしまいますし、そんな風に思っているのに将来添い遂げてオムツの面倒まで見れるわけないととても不安でした。

私は本来好きな人には抱き締めてもらったり、とにかく触れていたくていつも甘えたいタイプなのに、とても心居たたまれない出来事があり不安で泣いている時 抱き締められても手を繋いでくれても、早く離して欲しくて、本当にイライラしていました。

その相手に、触れられるのがどうしても無理なのです。

でも、顔を見ながら話していても

  • 笑顔を見ていると、本当に好きだなと感じますし
  • この人と一生そばにいたいなとも思います。

今はもう別れましたが、こういう矛盾した気持ちは一体何なのでしょうか?

「好きなのにセックスしたくない」という気持ち

サイト管理人紗江も、実は似たような経験がありました。

紗江は、それをカラダの相性の問題だと思っていましたが、最近になって本当にそれだけなのだろうか?という疑問が芽生えています。

遺伝子の問題なのか?

ニオイの関係性もあるのか?

奈央さんのセックスが好きなのに、「好きだと思っている相手とセックスしたくない」というご相談内容に対して、ご意見を求めたところ、多くのご意見をいただきました。


あまりに長い意見は省略させていただいておりますし、かなり多くの方からメッセージをいただきましたので、全ては掲載しておりませんが、ご了承下さいませ。



餅つきさん


そんな短期間で一生を共にしたい程好きになるわけ無いし、遺伝子の話はただの仮説でしかないよね。
理由が相手にあるなら原因に気付けるはずだし悩まないよね。理由がわからないのは自分の心に問題がある場合が多いんだよ。

結局ここで書いてる求める求めないって気持ちがそうさせてる気がするな。
つまり正しい自尊心を持ててるかってことじゃないかな。

この話の場合は自尊心が低すぎるのが原因じゃないかと思うな。自尊心が低い人はまともな自己評価ができないから、僻みっぽかったりする事が多いんだよ。

お魚だよさん

きっと奈央さんが彼に対して持っている気持ちは、男女としての愛情ではないんですよ。


人間としての好きと、男女としての好き という気持ちは、全く別物です。初めてセックスした時に、「もうしたくない」と気がついた時点でその気持ちに気がついたんでしょうね。
一生そばにいたいとほど好きだという気持ちも、自分が幸せになりたいというただの理想論であって、思い込んでいただけだと思います。

別れて正解だったんじゃないですか?

みかんさん


セックスしたくなくなる原因は大きく分けて5つあるそうですよ。

  • 会話レス
  • 信頼レス
  • 愛情レス
  • 感謝レス
  • 健康レス

奈央さんの場合好きで一生そばに居たいと思ってたとの事なので、会話、信頼、愛情、は問題ないのではないでしょうか。

あとは健康レスと感謝レスですが、健康にいついて何も書いていないので除くと、感謝レスではないでしょうか。
感謝する気持ちを忘れると自分で意識しないうちに見下して、相手の為に何もしようとしなくなるそうです。もしそうなら一番身勝手な理由ですね。

takaokaさん

セックスって身体だけのコミニュケーションではないと思います。
僕は、男ですが、性行為は一番は心に触れ合うという意味で考えているので、セックスできないという女性とはお付き合いできないですね。

セックスしたくないという気持ちは、心を開きたくないとい気持ちの表れではないですか?
だから、この方は自分が本当に好きではないのに、お相手のことを好きだと勘違いしているのだと思います。
MOOさん


別に好きではないのに、その相手とのセックスが好きという場合もあるように、好きだけどセックスしたくないという場合も当然あるでしょ。

精神的に好きなだけ・人間として好きなだけ の違いは大いにあります。


でも、触られただけでイライラするということなので、この方は精神的にも好きなのではないでしょうね。

鶏さん

私も、若い頃同じような経験がありました。

私の場合はセックスする前からキスさえしたくないと思っていました。

彼氏の不満が爆発して別れることになりましたが、結局のところ、合う合わないだけなのだと思いますよ。
日々変わらない絶対という気持ちなんてありませんし、好きなのに何故嫌なのかなんて考えたところで答えなんて出ないのでは?

遺伝子とかの問題がどんなものなのかわかりませんが、ただ合わなかっただけと思えば気が楽になりますよ。

REDさん

本当に好きなのに、将来のオムツの心配なんてしますか?ずっとそばにいたい程好きだなんて思いますか?

まず好きだなんて初めから思っていないんですよ。わざわざサイトで質問するくらいですから、誰かに納得いく答えを出して欲しいと求めているのは嘘ではないと思いますが、もう自分で答えは出ているんじゃないですか?

誰かを振るような悪いことをしているんじゃないって言い訳をしたいだけ?それか、人間として好きな相手だから、何故男として好きになれないんだろうと自分で自分に言い訳をしているだけかも知れませんね。

類人猿さん
本当に人を知りたいなら固定観念を全て消さないと無理です。人は洗脳されやすい生き物なんだから影響されてないと思っている人程洗脳されてるもんです。

そんな汚れきった人間に真実の愛だの人の本質を理解するなんて土台無理な話だと思いませんか?

大元をたどれば人間に愛なんてないし騙し合い殺し合うのが動物としての本能ですよ。
自己防衛こそが動物の本能でそれ以外の行動は人に欲あるから起こる現象であって愛でも何でもないのが答えです。

真実を求めるなら好き嫌いの感情すら無意味。

強者こそがすべてです。人に元々愛なんてない あるのは欲望だけです。
何が愛じゃないって問題じゃ無くてすべて愛じゃないのが正解。
花火さん
よくわからない心境ですね。男として見ていない相手と恋愛関係にはならないと思うし、セックスする前にわかる事思うんです。全てが気持ち悪い相手を好きになるものですかね。

心居たたまれない出来事があり不安で泣いている時に抱きしめられてイライラするのは心居たたまれない事が何なのかで変わるんではないですか?

死にたいほど辛い時には誰に何を言われても鬱陶しいだけで、イライラします。イライラの原因は彼ですか?心居たたまれない事ですか?それで違うと思います。
あっきーなさん
例え自分が好意を持っている相手だとしても、好意を示されると、嫌悪感を抱く人がいるそうです。

好意を示されれば示されるほど、自分の中の女性性を意識するからだそうです。男性に好意を示されるということは、自分は女性として見られている事を強く意識してしまいます。

だからそっけない人に惹かれたり、自分に無関心?って思う人を好きになる人もいるんです。
自分の女性性や人格に何らかの嫌悪する要素がある場合、その嫌悪感を男性に投影してしまい、相手の男性に対して嫌悪感を抱いてしまう事があるそうです。

嫌悪感を感じてしまう相手には嫌われるような態度をとってしまったりしてしまうのですが、本当に嫌悪感を感じているのは、相手の男性ではなく、自分自身の女性性もしくは人格である可能性が高いと思います。

奈央さんは自分の女性性や人格にコンプレックスを抱えてませんか?
原因は案外自分自身にあるような気がします。
ななさん
愛と欲を混同するべきではないと思います。

欲求は満たされた瞬間に、一時的に失われ、失うからまた欲求が生まれるんだと思うんです。愛は満たされると一時的にも失われるものではないと思うんです。

ですから、彼に愛されてる、私も愛してる、そう思っていたのなら勘違いはないと思います。
なぜ嫌になったのか、いつからか、最初の気持ち、楽しかった事、幸せだった事、

色んな事を思い出して、見つめ直して、自分なりの答えを出すしかないと思います。


ご本人のご意向により、ご相談内容は一部分しか掲載しておりませんでしたので、わからないから答えようがないというご意見が多くありましたが、色々なご意見をいただきどうもありがとうございました。

皆さんそれぞれの主観の考え方があり、全く同じ考え方はありませんし、今日思っていた事も明日には変わっている事だってあります。

ただ、一意見として掲載させてはいただきましたが「すべて愛ではない。」という考え方があるのには正直驚きました。皆さんはどうお感じになられたでしょうか。

奈央さんが、どういった意見を聞こうとも自身の中での答えが出るまでは、その矛盾を考えたままかも知れませんが、人の出会いと別れはそういうものです。

好きだったと思っていた頃の事を大切にして、次の恋愛のステップにしていただきたいと思います。