私だけが何故こんなに苦しいの?
私だけが何故こんなに苦しいの?
世の中うまくいかないもので、好きになったもの同士が必ず相思相愛になり結ばれるわけではありません。
幸せになる人もいれば想いが報われない人もいます。
「自分だけが何故こんなに苦しまなきゃいけないの?」という風に考えてしまいがちですが、それは間違いで、誰だって苦しんでいます。
当然恋愛の事だけではありません。100%幸せしかないという人はいません。
いつでも幸せそうな笑顔をしている人だって、その辛さに悩み一人で泣いている事だってあります。悩みのない人は世の中どこを探してもいないとも言えます。
仮にいるとすればいつでも「幸せになろうとしている人」です。
「悩みなんて全くないんじゃないの?」
紗江の返事はたった一つでした。「うらやましいでしょ♪」
笑顔で答えながら「薄い人間だな・・・」と感じていました。
人の気持ちは、絶対に理解できるものではないので、その胸の痛みをわかってくれる人はいません。
あなただって、人の苦しみを100%理解することはできないのです。
ただ、人の苦しみを知ろうとすることはできますね。
それが人間です。
苦しみを数えるのではなく幸せを数えよう
管理人紗江が、過去色々な事に苦しんでいた時期がありました。
- 「何故、私はこんなに苦しいのだろう。」
- 「いつまでたってもいい事なんてない。ただ苦しいことばかりを繰り返すだけなのだろうか。」
その時、紗江の彼が教えてくれたことがあります。
「無いものを数えるのではなく、有るものを数えてみて。」
そこで、無いものよりも持っているものの方が多いという事に気がつきました。
苦しみや幸せも全く同じです。
苦しみを数えるのではなく、幸せの数を数えてみるんです。
- 朝、当たり前のように目覚める事ができた。
- 着ていく洋服を選ぶことが普通にできる。
- ただ普通に呼吸できている。
- 近所のおばさんが笑顔で「おはよう」と言ってくれた。
- 10円玉を拾った。
- 可愛い犬を見かけて笑顔になった。
- 困っている時、誰かが助けてくれた。
- いい天気だなと感じた。
- 仕事が順調に進んだ。
- 家族が存在している。
- 鳥のさえずりを聞いて、少し癒された。
- 好きな曲を聴いてほっとした。
- 友達からラインがきた。
- 薬局に行ったらポイント5倍デーだった。
幸せは苦しみよりも圧倒的に多くあります。
こういった事は、全ての人に共通するものではありませんので、家族がいない人もいるでしょう。
些細な事だから、そんなの私の苦しみの比ではない。
そう考えた方、本当にそうでしょうか?
自己愛や苦しみと同様、幸せを持たない人など、世の中どこを探したって一人だっていません。
- 彼氏にフラれた。
- 好きな人に裏切られた。
それで苦しんでいる人も、必ず些細な事でも多くの幸せはあるはずです。
ただその苦しみの余り、その幸せを見過ごしているだけなのですね。
苦しみが大好物の脳
人の脳内での刺激は、幸せよりも苦しみの方がより多くの刺激を与えます。
オンナは基本的に悲劇のヒロインになりたがる性質を持っています。
- 私は本当に不幸だ。
- 私ってどうしてこんなに可哀想なんだろう。
- 何故、こんなに苦しいの?
実は、その苦しみが与えられるのを脳が喜んでいる瞬間でもあります。
当然、自身では喜んでいるつもりは毛頭ありません。苦しくて苦しくて仕方がない・・・
今、実際に苦しんでいる人がこれを読んだら、また批判的なメッセージも増える事でしょう。
ですが、どうか冷静になって考えてみて下さいね。
苦しみよりも、その些細な幸せを感じる努力をほんの少しだけでもいいのでしてみて下さい。
人の笑顔にはとてつもない力があります。鏡を見て、無理矢理笑顔を作るだけでも大きなマインド精神を得る事になります。
もし、大好きでたまらなかったパートナーがあなたを振ったとしても、この世に存在しているのならそれも大きな幸せではないでしょうか?
存在してどこかで笑っている。そう思えば苦しみよりも幸せを感じますね。
もし、この世からいなくなってしまったとしたら、それよりももっと苦しいとは思わないでしょうか?
ただ生きてくれているだけでも、きっとあなたの救いになるはずです。
愛は自分の中だけで完結しているものです。
苦しみに苛まれるのはどうかやめて下さい。
必ずまた新しい誰かと恋に堕ちる事もあるでしょう。
信じ愛した人にあなたが間違いなく正しい判断をしていたのなら、必ずその愛はエネルギーとなって伝わっています。
苦しみに呑まれるのではなく、幸せから自分自身を遠ざけないで下さい。
苦しみを重要視するだけでなく、どうか幸せになろうとして下さい。
(PR)