ムダ毛は剃ると濃くなるってほんと?

全てのページはこちらサイトマップ

「ムダ毛は剃ると濃くなる」昔から言われている事です。

40代以降の女性で、ムダ毛を常に処理してきた方に確認してみると、大半の方が濃く・そして太くなっていると語っています。

スネを見せてもらうと、本当に太い毛が生えています。しかも、なぜか長い毛が多いように感じました。

ムダ毛を剃ると濃くなるのは本当なのでしょうか。

ムダ毛は剃ると濃くなるってほんと?

ムダ毛は剃ると濃くなるってほんと?

剃ると濃くなると言われてはいるものの、実は医学的に解明されてはいません。

ただ、濃くなると言われている理由に下記のような事が挙げられています。

  1. 毛先の細いムダ毛をシェービングすることにより断面が太く見えてしまう 。
  2. 女性のムダ毛処理を始めた思春期から、ホルモンバランスの変化により徐々に濃くなっている為、剃って濃くなったと思ってしまう。
  3. 髪の毛の育成の為に頭皮を刺激するのと同じようにシェービングによりお肌に刺激を加えることにより 成長ホルモンが活性化する可能性がある。
  4. 体毛の存在意義でもある「お肌を守る」ことから、間違ったシェービングにより肌ダメージが蓄積してしまい肌を守ろうと毛が濃くなる。

人の身体の働きを考えれば、納得のいくことばかりです。ムダ毛は安易に剃らない方が良いのかも知れません。

ムダ毛を濃くしないためには

ムダ毛は剃ると濃くなるってほんと?
自己流でのセルフケアのひとつとして、一番誰もが最初にする事と言えば「 カミソリで強く剃る 」ことです。

そして、間違った剃り方をしてしまうと、濃くする結果に・・・

決してカミソリでは剃らず、専用のシェーバーを使用し正しい剃り方をした上で、剃った後のアフターケアもきっちりとする必要があります。

どうしてもカミソリで剃る時、綺麗に剃るためにカミソリをお肌にキツくあててしまうと、お肌を痛める結果 お肌の防衛反応で毛が濃くなってしまうかも知れません。

セルフケアする時は、正しいやり方で行うようにしましょう。

一番いい方法は、剃った刺激でシミやくすみなどお肌にダメージが起きる前に、きっちりとしたお手入れ法で除毛したり、脱毛サロンでムダ毛処理をするといいですね。



ムダ毛お手入れおすすめ商品はこちら
ムダ毛おすすめ商品