【依存】についての皆様からのご意見

依存について

ミントさん

依存って相手や物にしているんじゃないと思うんです。
お酒もギャンブルも不倫や浮気性の男性に依存する人も同じだと思います。
全部自分の思い通りにならない事を、思い通りにしたいと思うからだと思うんです。
辛い現実から酔う事で逃げたいアルコール依存、勝てない事がわかってるのにしてしまうギャンブル依存、愛されないのがわかってるのに不倫相手に依存する人
セックス依存も心から愛された事がないと思うのが原因で依存してしまう人が多いそうです。
セックスに依存しても心は満たされないですよね。
人が依存するのは、満たされない逃げられない勝てない愛されない。
人や物じゃなくて、手に入らない物や思い通りにならない事自体に依存したり執着するんだと思うんです。
だから不倫相手に無我夢中になって、依存している事に気が付いても、何も変わらない気がします。
気が付いて相手と別れても、人が何に依存するのかを知らないと、又同じような相手を自分で選んでしまうと思います。
そんな人は好きな人ができても、愛されると依存しなくなって、愛がなくなったと思う気がします。
だから又、愛されない人に依存する気持ちを愛だと思って、同じ事を繰り返すだけだと思います。
自分が愛だと思ってるのが依存だと気が付くより、依存してる理由が自分の思い通りにならない事や、手に入らない事だって気が付かないとだめだと思うんです。
誰でも、欲しい物を手に入れるまでは、その事ばかり考えて幸せな気分になりますよね。
でも、手に入ると少しずつその気持ちは無くなっていって、違う物に執着して、次はその事ばかり考えるようになると思います。
もし先に欲しいと思った物が手に入って無かったら、気持ちが薄れるどころかより執着して、その事ばかり考え続けてると思いませんか?
だから私は、人が依存したり、執着するのは物でも人でもないと思うんです。
手に入らない事や、思い通りにならない事自体に執着や依存するんだと思うんです。
実際に浮気されて苦しんでいる女性って、懲りないですよね。
何度も同じような相手とばかり、付き合っては苦しんでを繰り返す人が多いですよね。
自分が思い通りにならない事に、依存してしまう事に気が付かないから、そんな相手ばかり選んでしまうんだと思うんです。
その事に気が付かないと、相手が変わっても同じように依存しているだけで、愛する事はないと思います。
人は幸せを求めるのに気が付かないってそんな事だと思うんです。
求めたものを手に入れた喜びを忘れてしまう人は、執着や依存する事でしか、愛や幸せを感じなくなってしまうと思うんです。
その事に気が付くことができなかったら、何も変わらない気がします。

貴重なご意見をいただきまして、どうもありがとうございました。