セックスはデトックス効果がある?中年の快感アンチエイジング

全てのページはこちらサイトマップ

セックスはデトックス効果がある?中年の快感アンチエイジング

デトックスとは、体内に溜まった毒素を排出させることを言います。

そしてセックスをすることによって、体内の毒素が体内から排出するデトックス効果があるとも言われています。

もし中年女性の悩みが、セックスをすると改善するとすれば、そんな嬉しい話はありませんね。

しかし間違った情報も多く、その間違った情報をそのまま鵜呑みにしている人も少なくありません。

一般的に言われている『毒素を排出させるというデトックス効果』とは、果たして本当なのでしょうか?

セックスでの発汗はデトックス効果がある?

セックスをすると、多かれ少なかれ誰もが汗をかきます。

特に男性はものすごい運動量ですから、女性と比べても多くの汗をかきますね。

顔から滝のように汗をかく人もいます。

ちなみに管理人紗江の彼は、なぜか膝を中心に汗をかきます。

額や首、脇などはたいした汗をかいていないのに、膝裏は汗でベチャベチャです。

顔から汗をかく紗江にすれば、大変うらやましいことです。

そういえば、昔職場で一緒だった女性が『顔や上半身は全く汗をかかないのに、膝裏から汗が流れる。電車に乗っていてもなんか恥ずかしいのよね。』と言っていたことがあります。

化粧崩れも最小限に抑えられる上、巻き髪が崩れることもないので、その方が良いと思うのですが・・・それも、ないものねだりでしょうか。
そしてセックスをすると大量の汗をかくため、デトックス効果があると言われていますが、実はそうではありません。

発汗にデトックス効果はない!?

セックスはデトックス効果がある?中年の快感アンチエイジング

一般的に汗をかくということは、体内に溜まった老廃物を排出すると言われ、毒を出す効果があるとされています。

しかし、実際には汗から排出する毒素はわずか3%なのだとか。

人がかく汗は、2種類に分かれています。

  • エクリン腺から出るサラサラした汗
  • アポクリン腺から出るベタベタした汗
実はデトックス効果のある汗は、【アポクリン腺から出るベタベタした汗】なのです。


エクリン腺から出るサラサラした汗


セックスをはじめ運動をした際に流れ出る汗は、エクリン腺から出るサラサラした汗です。

サラサラしていて汗の粒子が細かく、臭いも少ない汗です。

セックス中のパートナーが汗をかいたからといって『突然、ものすごい臭ってきた。』なんて経験は、ほとんどないでしょう。

よほどの体臭の持ち主だけとも言えますね。

こちらのエクリン腺から出る汗に、デトックス効果はありません。

とはいえ、汗をかくことによって新陳代謝が活発になるため、古い角質から新しい細胞を生み出し、お肌がキレイになる効果があります。

また汗が皮脂と混ざり合うことで、保湿性も向上するので、サラサラの汗と言えどもかかないよりは、断然美しくなれるのです。

中年になれば、肌のたるみが気になったりハリがなくなったりと、若いころにはあまり気にならなかった肌や見た目の衰えを感じている人も多いのではないでしょうか。

若いころのようなキレイな肌を取り戻したくて、毎日のスキンケアを念入りにしたり、さまざまな化粧品を試してはいるものの、なかなか思い通りの美肌を取り戻せず悩んでいる人もいるでしょう。

セックスをすることで、汗をかき新陳代謝を良くすることが、若々しさを取り戻すアンチエイジングにもなるのです。

アポクリン腺から出るベタベタした汗


一方アポクリン腺から出る汗は、ベタベタとした油っぽい毛穴から出る汗です。

塩分や脂肪・アンモニアなども含まれているため、臭いのキツいことが特徴です。

デトックス排出の効果があるのが、こちらのアポクリン腺から出る汗です。

体内の老廃物や毛穴につまった皮脂なども排出するため、美肌効果も得られます。

老廃物を排出するデトックス効果のある汗をかくには、じわじわと体を温める必要があり、時間を要します。

半身浴でのデトックス効果も、短時間ではなく長時間入浴すると言われているのは、そのためなのです。

よって、セックスで【老廃物が排出されるデトックス効果がある】というのは、ほぼ間違った情報と言えるでしょう。

とはいえ『長時間セックスをして、汗をかき続ければ良いのかも?』と思いつきませんか?

溶岩ヨガがあるように、温まりながらセックスすれば効果があるかも知れません。

また二人でストレッチなどの運動を行いながら、楽しんで長時間のエッチをすれば、デトックス効果のあるベタベタの汗をかくことができるかも知れません。

ただし臭い汗の臭いを嗅ぐと、お互いに性欲もダウンしてしまうでしょう。

しかも、暑くてそんな気持ちも失せてしまいますね。

ですから、汗をかくことで得られるデトックス効果をセックスには求めない方が良いと言えますね。

セックスのデトックス効果

しかし、体内の毒素を出すためは、便や尿をしっかり排出することも効果があります。

便には75%・尿には20%と、汗をかくことよりも毒素を多く排出することができると言われています。

セックスと便は尿が関係ないと思う人もいるかもしれませんが、実はとても重要な結びつきがあります。

男性のペニスが膣の中に入ることで、子宮が刺激されることはもちろんですが、膀胱や腸にも同じように刺激が伝わりますね。

膣のすぐそばにある膀胱が刺激されるのは当然。『セックスをすると、おしっこがしたくなる。』というのもそのせいです。

それによって、便通が良くなったり、いつもより尿が近くなったりと、体内の毒素を排出しやすくなるのです。

便秘をしていると吹き出物が増えますし、尿の量が少ないとむくみがちになり、太ったりセルライトをつくる原因にもなります。

そんなに食べていないのに太ったり、ダイエットをしているのになかなか成果が表れないなど、代謝が落ちている中年女性にとって、便や尿をしっかり排出し、デトックス効果を得ることはとても大切ですね。

セックスは便秘やむくみを改善し、アンチエイジングにも繋がると考えられます。

血流がデトックス効果を高める

体内に毒素が溜まる原因は、血液の流れが悪いことも関係しています。

運動不足だったり、いつも同じ姿勢でデスクワークを行なっていたり、家事をするだけであまり動かない人は特に注意が必要でしょう。

血流が悪くなることで、疲れやすくなったりむくみやすく痩せづらい体質になるなど、体のさまざまなところに不調が生じます。

特に中年女性は血流が悪くなることで、高血圧になったりと慢性的な病気の引き金になってしまう恐れもあるため注意が必要です。

そこで、セックスによって体内の血流を改善し、デトックス効果を得ることができます。

血流を改善させることによって、美肌になったり痩せやすい体質にもなるでしょう。

長くセックスをしていないと、久しぶりにしたとき『筋肉痛になった。』という話も時々聞きます。

大きく足を広げたり色々な体位とったりと、普段しないような体勢になることも多く、ストレッチをしているときのような状態になる場合もあるでしょう。

受け身のセックスばかりでなく、自分から動いてみたり積極的にセックスに取り組むことで、全身の運動にもなり血流アップにも繋がります。

責められるばかりではなく、愛撫してあげたり、騎乗位になって進んでパートナーを責めてあげましょう。

セックスの一番のデトックス効果

毒素は、何も体だけにたまるものではありません。

ストレスの多い私たちには、精神的な安心感や幸福感を感じることは、体の毒素を排出同様非常に重要です。

セックスの一番のデトックス効果は【精神的なデトックス】と言えます。

性欲が満たされる満足感も然り、愛するパートナーに抱かれる時間は、至福の喜びを感じます。

  • 愛する人に抱かれる幸せを感じられる
  • 愛する人に感じさせてもらっている喜びを感じる
  • 愛する人が自分で欲情しているという満足感を得る
  • 愛する人が自分だけを見ているという独占欲が満たされる
相手から感じさせてもらう以上に、私が感じさせている・私がイカせた、そういった感情は、老廃物排出するデトックスよりも効果があるかも知れません。

良いセックスを行っていれば、女性は美しくなれるものです。

色気の向上にもなりますし、艶のあるオンナはいつでも良い恋をしているものです。