セックス後の男女の心理ってどんな?【普通】に対する考え方の違い

全てのページはこちらサイトマップ

「セックス後は2人でまったりしたい。」イチャイチャ含め、多くの女性が感じているでしょう。

セックスが終わったからと言って、そそくさと服を着て帰る…やり目的!?と感じてしまうような行動ですね。

しかしその「まったりしたい。」という心理。男であっても同じことを考えています。

セックス後の男の心理について、確信に迫ります。

セックス後の男の心理・女の心理

男女300人にお願いした「セックス後どうしたいか?」のアンケート結果が、以下の円グラフです。

【きもイクアンケート】セックス後にどう過ごしたいか男性の回答

【まったりしながらいつもと変わらず普通に話したい】という回答が男性42%・女性46%と、半数を占めました。

いつもと変わらず…のんびりまったりしたいという感情、激しい運動を行なった後はもちろん幸せを噛み締める時、誰もが持つ心理でしょう。

リラックスは、さまざまな効果があります。ストレスを抱える人間は、常にリラックスできる環境を望んでいます。温泉旅行に音楽鑑賞、アロマオイルマッサージなど、全てストレス解消のためですね。

好きな男性とのセックス後のリラックスした時間は、ロマンティックに愛を確信できる瞬間でもあります。

しかし、その男女のコメントで大変興味深いものを発見しました。

以下の男女のコメントは、どちらも「いつもと変わらずまったりしたい」と回答した方のものです。

30代男性心理

セックスすると疲れるのでゆっくりしながらテレビでも見たい。

20代女性心理

セックスが終わった後いつもスマホを触るので、せめてまったり会話くらいしてほしい。

同じ「いつもと変わらずまったりしたい」という回答をしているのに、全く違う心理です。

この男女がカップルだとすれば、完全な食い違いが生じるでしょう。

個人差のある価値観

セックス後お互いにまったりしたいという心理を持つ男女

同じ事でも、人によっては全く違うものを求めます。

  • 今日は美味しいものを食べに行こう
  • 死ぬほどゆっくり寝よう
  • 痛いくらいの激しい愛撫をしてイジメたい

彼氏がそう言ったとします。

美味しいものに対する価値観・何時間寝れば死ぬほどになるのかの違い・痛いの程度、全て人によって考え方が異なるでしょう。

それと同様で「セックス後いつもと変わらずまったりしたい」にも、差が出て当然。

この男性は、ゆっくりテレビを見るのが『いつもと変わらず』と考えており、この女性は『ゆっくりした会話』が『いつもと変わらないまったり』と考えています。

いつも彼氏がスマホを見ているにもかかわらず、自分の中では『いつもと変わらない』のは、会話である…。

ここで生じてしまう、価値観の違いによるケンカ。カップル間で起きるほとんどのケンカが、価値観の違いです。

付き合いが長くなったり夫婦にもなれば、親や子ども・親戚、金銭問題など、さまざまな問題が生じます。馴れ合いからの避けられないトラブルです。

何が普通・何が普通でないかは、個人の考え方。決してそれを当たり前と思ってはいけないのですね。

男性は激しい運動をクリアしたばかり。疲れてヘトヘトです。ホルモンの関係もあり、セックス後眠気に襲われる男性は多いと言います。

その肉体的な疲労感を考えれば、ゆっくり寝たい・ゆっくりテレビが見たい…そう考えても当然ですね。

男はあっさり?欲深い女の本性

価値観の違いはもちろん、どれだけ自分に構ってほしいと考えているかにもよります。

女性はセックスでも求めセックスが終わってからも求める…少し多くを求める傾向にあります。

とはいえ賢者タイムが全くない男性もいますし、逆に自分のテクをひけらかし賞賛してくれとばかりの言葉を発する場合もありますね。

「俺よかっただろ?」という感じです。あげくの果てには、経験人数が何人・どれだけの女をイカせてきたかなどという男も…。

逆に「私、キツいってよく言われるのよね。どうだった?」という女性もいるのだとか。

そこまで自意識過剰な言葉を言う女性は多くはないでしょうが、実のところ欲深いのが女の本性です。

その自分が持っている欲深い一面を少し意識するだけで、男女の食い違いを回避できます。

セックスでイケないからセックス後も求めてしまう女

以下は「セックス後どうしたいか?」で回答いただいた男女のコメントです。

  • 毎回気づいたら寝てしまっている。相手に寂しい思いをさせないで済むから、まったりして普通に話せるのが理想(20代男性)
  • 性行為後だからこそ本音や、普段思ってることを話せるチャンスだと思うからまったり話したい。もちろん相手が疲れてるようであれば、無理にとは言いません(20代男性)
  • 変にイチャイチャしても照れくさいし、相手も疲れているだろうからまったりしたい(20代女性)
  • いつも通り変わらずたわいもない会話をしながら、そのまま一緒に眠りたい(20女性)

20代の若い男女が、パートナーに対する思いやりの心理を持ち合わせています。30代40代であっても、全く気づいていない方もいますね。

年配の方がよく言うセリフ「今時の若い子は…」決してそんな言葉は言えません。

セックスでどれだけ満たされるかは、イクイかないにも関わっているでしょう。イケないから満足できない。もっと満たされない思いをどうにか埋めたいがための、切なる気持ちでもあります。

ただし肉体的な快楽を強く求めるか、精神的な快楽だけでよしとするか、考え方次第。

とはいってもどちらも求めて当然です。そのために少しでも感じるセックスをして、お互いの関係を良好に保つ必要がありますね。


女性の性欲を増進させる催淫作用によるムード向上、感度アップ作用ラブエッセンス [LUVLYQUID]アドバンテージDX + 威覇クリーム(女性用)
もっと濡れるための女性用サプリ ラブグラ(女性用バイアグラ)