おりものの臭いの原因

全てのページはこちらサイトマップ

おりものの臭いの原因

おりものの臭いの原因

あそこの臭いの原因は、「おりもの」が臭いせいではありますが、おりものが原因になっているのは正解でもあり不正解でもあると言えます。


まず通常「おりもの」に臭いはありません。

ですが、おりものが臭うのにはいくかの原因があります。


おりものの臭いの原因その1・・・おりものの周期


おりものの排出には周期があり、女性ホルモンの周期と共に変化しています。普段は無臭でも多少臭いがする期間もあるのです。

おりものの周期についてはこちら ⇒ 女性のオリモノの役割


排卵後の黄体期では、黄体ホルモンであるプロゲステロンの分泌量が増加し、頸管粘液は減少します。

弱アルカリ性の頸管粘液が減少する事で、おりものの酸性の状態がきつくなるため、酸っぱい臭いが強くなってしまいます。

おりものの成分についてはこちら ⇒ おりものの成分って何?

生理前になると、特に臭いがきつくなるのはそのためです。

おりものの臭いの原因その2・・・善玉菌の臭い


おりものに含まれる「デーデルライン桿菌」という善玉菌は、雑菌の繁殖を抑制してくれる作用がありますが、その「デーデルライン桿菌」は、下着につき乾くと酸っぱい臭いがします。

そして、汗や雑菌を分解する事でも臭いニオイが発生する原因となります。

おりものの臭いの原因その3・・・雑菌の繁殖


性器にはアポクリン腺と言われる汗腺が多くあります。

アポクリン腺が最も多いのは”脇”で、汗をかくと特に臭いがきつく感じられるのはそのためです。

性器は常に閉じられていて雑菌が最も好むジメジメとした環境ですよね。それに汗や汚れも溜まりやすく、陰毛が多いと特に蒸れの原因となり、雑菌が繁殖してしまう事で臭いの原因となってしまうのです。

おりものの臭いの原因その4・・・性感染症の疑い


いつものおりものの臭いとは違って、あまりにも異臭がする場合は、性病の疑いやすそわきがという病気が原因の場合もあります。

いつものおりものの色とは違う場合や、我慢できないくらいの魚の腐敗臭がする場合は、病院で相談するべきです。

おりものの多少の酸っぱい臭いは正常

おりものは多かれ少なかれ、誰でも酸っぱい臭いがします。

おりもののついた下着をつけていて、全く臭わないという人はいないので、通常範囲の臭いならいたって正常ですし、何ら心配する事はありません。
  • 下着を常に清潔に保つ。
  • おりものシートをこまめに変える。
  • 通気性の良い下着を着用する。
  • トイレの後、ウェットティッシュで拭く。

このような事でおりものが臭う原因を回避する事ができますので、臭いが気になる人は実践してみましょう。

おりものの臭いが気になる人におすすめのデリケート用石鹸

LC’Sジャムウハーバルソープ誰にも言えない悩み
おりものの臭いや黒ずみに

LC’Sジャムウ ハーバルソープ 詳しくはコチラ

インドネシアの天然成分から生まれた健康と美容のための独自のハーブを用い、日本人の肌質に合わせて調合。体に優しく、臭いのもとを断ちます。販売数98万個を突破する程の人気ぶり。
これで、彼とのデートももう安心です。



1日たった30分おりもの改善マニュアル


あそこの臭いのあれこれTOPへ戻る