乳首が臭い?チチガって何?男性はどう思う?
女性はパートナーに全てを委ねるセックスで、気になることは多々あります。
感度はもちろん胸の大きさや形・スタイル、喘ぎ声、あそこや乳首の黒ずみなど。あげればキリがありません。
その中でも『チチガ』で悩んでいる女性がいます。
乳首が臭い『チチガ』の原因、対処法などどうすればいいのでしょうか。
乳首が臭い?チチガって何?
あそこのニオイが臭くて気になる。デリケートゾーンの臭いと同様に、乳首が臭いと気にしている女性。
- 脇が臭い『ワキガ』
- あそこが臭い『スソワキガ』
- 乳首が臭い『チチガ』
チチガの臭いは、玉ねぎが腐ったような臭いがすると言われています。
部屋干しした洗濯物の半乾きのような臭いとも表現され、苦い味がするのだとか。
女性の身体の悩みは尽きません…。悩んでいる状態は、女性がセックスでイケない原因にもなっています。
チチガの原因
人が汗をかく多くは、全身に存在するエクリン腺。体温を調節する役割がある大切な汗腺からです。
乳首が臭い『チチガ』は、ワキガやスソワキガ同様、アポクリン腺が原因になっています。
アポクリン腺は、汗腺の一つ。エクリン腺と違い、ごく一部分に存在する汗腺です。
- 脇の下
- 陰部・アナル、乳輪
- 耳
アポクリン腺から出る汗には、タンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分が含まれており、それが常在菌に分解されニオイを発生させます。
汗をかいていると意識しない乳首ですが、アポクリン腺から絶えず分泌されています。その臭いが『チチガ』という状態になってしまうのです。
妊娠・出産を経験している女性は、乳首からの分泌物が詰まったり、臭いと感じたケースがあるかもしれません。
チチガはホルモンバランスにも影響され、アポクリン腺からの分泌する汗を活発にする場合もあると言われています。
乳首のニオイ『チチガ』の役割
アポクリン腺から分泌する汗のニオイは、フェロモンの役割を果たしていると言われています。異性を惹きつけるためのニオイですね。
動物はもちろん人間の男性も、遺伝子的な要因でパートナーを選びます。さまざまな基準がありますが、その中に含まれているニオイ。
ニオイの嫌いな相手とは、まずセックスはできませんね。
自分が求める相手かどうかを判別するために、ニオイは欠かせないのです。
本来の生物としてのチチガの役割は、男性を惹きつけるために必要なニオイです。
ちなみに、動物の中で嗅覚に一番長けているのは、アフリカゾウなのだとか。東京大特任准教授の新村芳人氏が言及しています。
乳首が臭いチチガは改善した方がいい?
管理人紗江は、ニオイにはかなり敏感です。昔から感じてきていますし、嫌いな臭いの相手とは100%相性が合わないと体験済み。
気持ちの上では好感を持っていても、セックスをすれば相性が合っていないとはっきりします。そして、その相手のニオイが苦手だったとわかります。
一方好きではなくても好むニオイだと、相性がいい…。これまでの経験上では、ニオイと相性は確実に比例しているもの。
たとえそれが人にとって臭いニオイであっても、相性の合う相手だと『臭い』とは感じません。
チチガのニオイも同様、その臭いが好きな男性もいるのです。
もちろん、極端に臭いチチガの場合は別です。
おしっこやうんち・おならの臭い、お風呂に入っていないあそこの臭いが好きな人は、あまり多くはありません。(もちろん中には「臭いと感じるけどなぜか好き」という場合もあります。)
ただし通常、乳首の臭いはそこまでキツくなりません。脇やあそこの臭いがキツくなるのは、常に閉ざされている箇所だからです。
ですから本当は、チチガなどとそこまで極端に気にする必要はないのです。
自分が勝手にチチガだと思っているだけで、パートナーは臭いと思っていないかもしれません。
それどころか乳首の臭いに気がついてておらず、気になっているのは自分だけの可能性もあります。
確認できる方は、パートナーに悩みを打ち明けられるといいですね。
チチガの治療法は?
ワキガと同様、チチガも治療法があります。
- 乳首周辺のアポクリン腺をマクロ波で壊す『ビューホット』
- 高周波電気でアポクリン腺を固める『電気凝固法』
- 音波でアポクリン腺を壊す『ウルセラドライ』
- マイクロ波でアポクリン腺の働きを抑制する『ミラドライ』
このようにチチガのさまざまな治療法がありますが、全て自費で高額な治療です。
ですが乳首の臭いで気になっている方は、その前にできることから始めましょう。
- 通気性の良いサイズの合ったブラをする
- 常に清潔を保つ
- 乳腺が分泌物で詰まらないようにケアする
- ストレスを溜めず規則正しい生活でホルモンバランスを整える
これらだけでも、チチガを回避できるかもしれません。
(PR)