声が可愛い方がモテる?魅力的な声の出し方
アイドルや女優のような若々しく高めの声。アニメ声優のようなキャピキャピした声。少し高めの可愛らしくて魅力的な声は、女の最大の武器。
男は、自分にはない可愛さ・魅力的な女の雰囲気を求めます。その上、庇護欲求を刺激されては魅了されます。
※庇護(ひご)欲求とは、か弱いものを自分が守ってあげたいと感じる欲求。
そんな可愛らしい魅力的な声、自分にはとても出せない…なんて、諦めていませんか?実は、魅力的な声を出すのはさほど難しくはありません。
モテる女の魅力的な声の出し方
声は、声帯の振動を様々な調節器官を経てから出すことができます。そのため、可愛らしい声を出すには、環境を調える必要があります。
朝起きてすぐの声は、少しかすれてしまっているでしょう。また、学生時代の音楽の授業で歌う際にも、いきなり歌わず必ず発声練習など喉の状態や環境を調えてからでないと歌えませんね。
魅力的な声を出す時にも同様、準備が必要です。そして何よりも声を出す際の感情が大切です。
心からの自然な笑顔が魅力的な声にする
自然な笑顔は、発声時に影響を及ぼします。笑顔を出すと自然と口角が上がるので、高く可愛らしい声がでやすくなります。
笑顔で話す人でトーンが下がった声の人はあまり見かけないですね。笑顔の練習をして自然と口角が上がるように意識してみましょう。
男は、何と言っても女の笑顔に弱い生き物。視覚でものを判断する男は、”自分に笑顔を向けて話してくれている”というだけで、自分に好意があるの?と勘違いしたりして嬉しく思います。
心からの笑顔ではないと、顔だけ笑顔で目が笑っていないという状態になってしまいます。「いらっしゃいませ〜。」とマニュアル通りにむやみに繰り返すショップ店員。あれはあれで戦略があるのでしょうが、管理人紗江的には何とも理解ができません。
目が笑っておらず違和感を感じたことがある方も多いでしょう。心が笑顔になっていないと、声にも笑顔がない・魅力のない状態になると言えます。
陳腐な笑顔で騙される男か、本当に見る目のある男かの違いがあり、簡単に騙されるような男も当然いますが、そんな男に魅力を振りまいても意味がありませんね。
背筋を伸ばすと魅力が増す
魅力的な声を出すためには、聞き取りやすい声を出す必要があります。滑舌が悪く、言葉が聞き取りにくいのではどんな良い声もだいなしです。男性を魅了できません。
魅力的な聞き取りやすい声を出す第一歩は、良い姿勢です。
背筋が曲がって猫背だと、腹筋に力が入らず滑舌が悪くなる上聞き取りにくくなってしまいます。まずは背筋を伸ばして腹筋に力を入れて、よく通る声が出るよう意識してみて下さい。
声を魅力的にしようとすれば、自然と見た目も魅力的に変化すると言えるでしょう。
声を響かせると魅力アップ
魅力的な声は、胸にじわっと響くような声とも言えます。
声を響かせるには、腹式呼吸が効果的です。歌のうまいアーティストは必ず腹式呼吸で歌っています。歌を歌うために腹式呼吸は絶対必須と言えるレッスンです。
紗江は中学時代、少しだけボイストレーニングをしていた頃があります。先生のお腹を押さえてどれだけハリが出ているかを確認させられましたが、ぐっと押しても凹まないほど力が入っています。隣にいた女の子は気がきつく、強く拳で押し付け、先生はよろめいて後ろの椅子ごとコケてしまいましたが、大変面白い光景でした。
腹式呼吸はダイエットにも効果的と言われていますね。腹式呼吸を常に意識はできないので、日頃発声練習を行うと良いでしょう。
『ソ』か『ラ』の音を意識して魅力的な声に
NHKのアナウンサー村竹勝司氏が、過去のセミナーでこう語っています。「言葉は音なので、心地いい音にすることで印象も変えられます。ソの音から始めると好感度ある声になる。」当然好みがありますが、プロが語るのですから間違いはないでしょう。
また小児科医の澤田啓司医師は、赤ちゃんの泣き声は「ラ」付近の1種類だけの声だと言及しています。気分の波にも関係しますが、赤ちゃんの鳴き声は大変可愛いですね。
さらに、オーケストラのチューニングのはじめは、オーボエの『ラ』(『A』440Hz)から始められます。何だか専門的な理由さまざまあるようですが、人間にとって『ラ』が心地いいという理由もあるような気がします。
普段の話し方が『ソ』『ラ』よりも低い方は、『ソ』や『ラ』を意識して話してみてはいかがでしょう。
ちなみに、紗江が彼と話す時の声がどんな音なのか試してみると、偶然というだけかも知れませんが『ソ』でした。紗江のいつもの『ソ』の話し声に、癒されると彼は言います。電話の時は、若干『ラ』に近いような感じでした。
ただ、元々高い方がむやみに高くし過ぎると、声質によってはキンキンとうるさく聞こえて耳障りに感じられたり、気が強くキツい印象を与えてしまいます。そのままで良いのではないかと思われます。
魅力的な声に一番必要なもの
魅力的な声とは言っても、高さは関係なく細い声太い声などがあります。好みもありますので、この音が魅力的と決められる基準はありません。見た目の美しさを含め喘ぎ声もそうですね。
魅力的な声にするためのもっとものポイントは、どれだけ相手を想っているかという気持ちです。
無理に魅力的な声を出しても、媚びる女になってしまうだけです。心の奥底にある相手に対する感情こそが、魅力的な声にしてくれるでしょう。
(PR)