大人のおもちゃ【バイブ】と【ディルド】どう違う?どっちが気持ちいい?

バイブとディルドどっちが気持ちいいか迷っている女性のイラスト

膣内に快感を与える玩具と言えば、【バイブ】と【ディルド】。どちらも、1人エッチオナニーやカップルで大人のおもちゃプレイをするにも、大活躍するアダルトグッズです。

でもどう違うの?違いについては言うまでもないかもしれませんが「ディルドって何?」と思う方もいますよね。

どう違うのか?どっちが気持ちいいのか?【バイブ】と【ディルド】について、詳しく解説していきたいと思います。

ディルドとバイブの違いと『気持ち良さ』の違い

バイブとディルドの画像

ディルドとバイブの違いは、たった1つ電動で動くかどうかです。

  • バイブ:振動やスイング・ピストンなどアクションを起こすグッズ
  • ディルド:動きのない棒状のグッズ

そしてディルドとバイブどちらが気持ち良いのかは、使用する方の好みの問題。

気持ちよさには個人差があるため、一概にどちらが気持ちいいとは言えません。でも、どちらを選ぶべきかは、以下を基準にしてくださいね。

ディルドをおすすめする方

  • ポルチオ開発したい
  • 気持ちい場所を見つけたい
  • セックスでイケる身体になりたい
  • 自分で動かして調整したい
  • リーズナブルな値段で購入したい
  • 騎乗位などの練習に使って赤くすに役立てたい

バイブをおすすめする方

  • 膣内とクリを同時に刺激したいなら、クリバイブ付きのバイブ
  • 膣内に振動を加えたいなら振動するバイブ
  • Gスポットを自動で感じたいならスイング付きのバイブ
  • ポルチオを突かれたいなら、ピストン式のバイブ

 

当サイトではポルチオ開発にはディルド使用をオススメしています。なぜなら、セックスではペニスが振動しないからですね。そして手動で動かさないといけないディルドは、自分で調節し無理なく刺激できます。

とはいえ、自分の手で動かすと与えられている感が感じられず、気持ちよくないと思うかもしれません。クリへ振動の刺激が絶対欲しい方にはクリバイブが必要でしょう。

 
「あまり高額なバイブは、良いものなのかかわからないし簡単には買えない。」という方には、手軽に購入できる値段のディルドがオススメですよ。

バイブとディルドの種類

ここからは、どんな種類があるのかをご紹介していきますね。

ディルド バイブ
大きいディルド・小さめディルド ディルドサイズの選び方 (これのみ別ページへ移動)
リアルディルド・非リアルディルド 振動型バイブ
吸盤ディルド スイング型バイブ
アナルディルド ピストン型バイブ
中出しディルド 遠隔/リモコン操作 装着型バイブ
双頭ディルド
固定・装着ディルド
電動ピストンディルド
電マ用アタッチメントディルド
柔らかいディルド
かわいいディルド

アクションを起こすバイブ【膣内開発バイブレーション】

膣内に入れて楽めるよう、ペニスに近い形になって何らかのアクションを起こすものをバイブと言います。

電池式やUSB充電式で、商品名にディルドという名のつくバイブもあります。

振動型バイブ

バイブの正式名はバイブレーション。バイブレーションの意味は、『振動』です。

クリバイブがついているもの、ストレート式バイブ、振動型ディルドといろいろ。膣内を振動させるだけではなく、小刻みな振動がクリトリスを含め性器全体に広がって、イキやすいのがポイント。

シリコンやポリ塩化ビニール・エラストマー素材など、さまざまな素材があります。プラスチックのバイブは、最近ではかなり少なくなっていますが、挿入できる少し大きめのローターなんかもあります。素材によって挿入感も違いますよ。

クリトリスを吸引する振動バイブなんかも、新しい刺激でとってもおすすめ。

スイング型バイブ

先端にスウィング機能などがついているスイング型バイブは、多くが振動機能やクリバイブも兼ね備えられています。

スウィング(スイング)は、『揺らす』『振る』という意味。

膣内で、Gスポットをくねくねと擦り上げたり、ポルチオを回転しながらこねくり回されるような快感が得られます。振動機能がついているスイングバイブは、振動型バイブと同じようにあそこ周辺に響き渡る上、膣内をかき回すためセックスでは絶対得られない気持ちよさです。

その他竿の内部やクリバイブ内のパールが回転する高性能なバイブもありますよ。

ピストン型バイブ

ピストン型バイブは言葉のまま、上下運動ですね。

1人エッチでピストンさせるのは、とっても疲れるので、膣口の摩擦が好きな方や、奥を突かれたい方に最適。実際のセックスと同じ動きのため、リアルセックスのような1人エッチが楽しめます。

ストロークの長さは、種類によって違いますが0.5cm〜5cmほど。バネによって伸縮するもの、バイブそのものが動くものなどさまざま。激しく上下運動するほと強い摩擦感が感じられますね。

紗江は、結構浅い場所で高速ピストンされてイク感覚がとっても好きで、最近使っているのは『オリカ アイリーンNo.4』。どうなっちゃうの?というほど、連続イキしてしまいます。

遠隔操作・装着型バイブ

遠隔操作バイブは、膣内に挿入しそのまま外出でき、野外オナニーやカップルのプレイにも使われます。

遠隔ローターのバイブバージョンですね。バイブのように大きなペニス型ではなく、膣トレができる小さめのグッズがあったり、スマホアプリと連動するバイブまであり、多種多様。

膣内にヘッドを挿入し、クリトリスを覆うL字型に似たフォルムのものが多く、手放しでクリとナカのダブル攻めが楽しめます。

自分で調節しながら無理なく開発【ディルド】

ディルドは、バイブと違いアクションを起こさない振動しないバイブです。

バイブのように振動やスイング機能はないシンプルなもの。いわゆる、バイブのはじまりのアダルトグッズですね。ディルドにも色々な種類があるんですよ。

別名【張形】や【こけし】と言い、紀元前より使われていました。木や陶器製・動物の角で作られたものなど、多種多様。もちろん膣だけでなく、アナルにも使われています。江戸時代には、【肥後ずいき】というディルドが、大奥で大流行していたのだとか。

リアルディルド・非リアルディルド

ディルドは、外観がリアルなペニスのようになっているもの、はじめて使う方でも抵抗がないようなシンプルなディルドに分かれています。

男性器と同じように、弾力や亀頭の形はもちろん血管が浮き出ていたり、2重構造になってリアル感を突き詰めたものまでさまざま。非リアル系は、可愛いカラーや外観・柔らかいものまで。ぱっと見いやらしくないので、女性が気軽に使用できるようになっています。

吸盤ディルド

床や壁に取り付けられる吸盤ディルドは、1人エッチでもセックスしているような気持ちよさが感じられます。

騎乗位や後背位で挿入し、主導権を握って好きに動くエッチのよう。腰の使い方の練習もできる上、両手があくため、乳首やクリトリスなど好きな性感帯を刺激できますね。

アナルディルド

アナルに特化したディルドもあります。

アナニー経験があったり、お尻の穴が拡張されていれば、普通のディルドでも問題なく使えますが、初心者には難しいサイズですよね。スティック型やアナルボールタイプなど、指くらいのサイズもあるので、はじめての方でも無理なく挑戦できます。

中出しディルド

射精されたい願いを叶える中出しディルド。精神的な快感はもちろん、膣奥に勢いよく発射する精液が堪能できます。

仕込む精液は、白濁したローションなどを薄めたもの。ローションを温めたり温感ローションを使えば、生温かい感覚が楽しめますよ。

双頭ディルド

女性同士・男性同士・男女のカップルと、2人で挿入して楽しめる、2つのヘッドを持つのが挿入ディルドです。

レズビアンの場合、貝合わせのような体勢で挿入できますし、バックスタイルでお尻をぶつけ合うように出し入れすることも。男女は、膣とアナルで入れあいっこ。長さも硬さもさまざまで、何を選べばいいのか迷ってしまいそう。

双頭ディルドを、Uの字に膣とアナルに挿入して1人エッチする女性もいます。あそことお尻の穴に入ったディルドが、壁1枚隔てているだけなので擦れ合って不思議な気持ちよさです。

固定・装着ディルド

固定ディルドは、吸盤式も含まれますが、体にディルドを固定するベルトや、椅子などに固定するベルト、そのまま装着するものなど色々。

設置式ディルドもしっかり固定されたまま、ピストンなんかが楽しめます。電動のものはバイブに分類されますが、ペニス部分の取り替えがきくのがポイントですよ。

体に装着して、パートナーに挿入できるペニスバンドなんかも。ペニスバンドは、EDや持続力のない男性自身をディルド内部に入れてペニス代わりにし、相手を楽しませる目的でも使われているんですよ。

電動ディルド

電動ディルドは、ディルドを吸盤で取り付け固定器具が、電動で動くもの。大型のピストンマシーンなどさまざま。

こちらも、ほとんどバイブの分類に入りますね。

おすすめ電動ドリルディルド

イキ地獄!電動ドリルディルドの気持ちいいオナニー法&おすすめ8選

永遠に攻め続け、超絶エクスタシーは上級者におすすめです。

おすすめピストンディルド

【腰砕け】おすすめピストンディルド11選!超絶気持ちいい高速上下運動ペニスマシン

延々と同じリズムで奥を突き続けてくれて、リアルなセックス以上の快感です。

電マ用アタッチメントディルド

電気マッサージャーのアタッチメントとして取り付けできるディルドもあります。

ディルドとはいえ、電マのヘッドにぽこっと被せればバイブの出来上がり。男性用の前立腺刺激ディルドなんかもあります。

膣やアナルに挿入し電マのスイッチを入れると、強力な振動が与えられ、一気に絶頂へ…。電マによってサイズが合うかどうかという問題がありますが、リーズナブルに試せますよ。

電マンアタッチメント

柔らかいディルド

膣やアナルに挿入するのが怖いし痛いという方に、おすすめなのが柔らかめのディルドです。

ピストンしても、膣口に負担をかけないから、激しく動かしても会陰部が切れたりすることもありません。また、ポルチオ開発したい女性にもとってもおすすめ。1人エッチで、出血なんて大変なことになりません。

かわいいディルドも以下のページでご覧くださいね。

 

余談ですが、iPhoneなどスマホの【バイブ】、着信やメール・ラインがきた際に振動しますね。「音消した?バイブしておかなきゃね。」なんてごく普通の顔で言いますが、大人のおもちゃを考えると少し恥ずかしい言葉。

しかしバイブレーションは、振動するものという意味ではかなり大きく使われています。ブラックバス釣りのルアーバイブレーションなんていうのもあります。

『バイブレーション』は商標登録されていてもおかしくない言葉なので、どこかの商標であるかと思い調べてみましたがわかりませんでした。私たちが日頃普通に使っている言葉でも、商標登録されている言葉がありますが、知っていましたか?

  • いってきます:盛田ホールディングス株式会社
  • 大好き:株式会社主婦の友社
  • アスリート:旭化成せんい
  • 美少女:火の国酒造株式会社
  • 美魔女:株式会社光文社
  • 一発:株式会社リンレイ

 

宅急便をはじめサランラップやシャーペンなら多くの方が知っているでしょうが、日頃使っている言葉に商標権あるなんて、かなり驚き。「大好き」なんて、カップルでも親子でもしょっちゅう使いますよね。

商標と言えば、TENGA。TENGAは『射精促進装置』としての発明出願をしています。女性用TENGAと言われるバイブ『iroha』は、安心安全でオーガズムを得やすい脳波にすると話題。性交痛を感じる女性の膣内マッサージにもおすすめですよ。

 
バイブを見たい方は以下よりどうぞ。
人気のあるバイブと、初めての方におすすめしたいバイブの選び方、チェックする項目もご紹介しているので、ぜひご覧くださいね。


あまり感じない濡れない女性のためのサプリ ラブグラ(女性用バイアグラ)
中イキしたい方必見 女性用快感オナニーグッズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です